鍵屋としての知識を身に着ける

ここ最近の雇用情勢を見ると全労働者の3割以上が非正規として労働しています。

勿論個人個人の事情があり、自ら正社員でない雇用形態を選択している人もいますが、中には仕方なく非正規として働いている人もいます。人生一度と考えると、金銭的、精神的に負担が大きい就職活動を続けるよりも、技術を生かして独立することも検討する価値があると言えます。

特にマイナンバー制度が国会で通り、これから需要が見込まれる金庫や、家、自動車など多くの製品に使われる鍵のスペシャリストとして鍵屋独立を目指すのも一つです。

今は、「鍵師」としての養成を行う講習があり、短期間に基礎を学ぶカリキュラムがあります。

例えば家の玄関錠から自動車、磁石錠まで生活するうえで必要な製品についている鍵について、技術を効率的に学ぶことができるようになっています。

中には独立する資金の関係でまずは就職をしたいという人もいるかもしれませんが、鍵屋として一通りの知識・技術を身に付けていれば、関連の会社に就職もしやすくなります。講習はあくまで基礎を教えてくれるだけなので、その後の技術については基礎を基に日々努力をしなければいけませんが、それはどんな仕事でも同じです。まずは取っ掛かりとして鍵屋のことを研究する事も検討の価値があります。


コメントは受け付けていません